イタリア(フィレンツェ、ローマ、ボローニャ)

イタリア旅行記2018(23)歩きやすいボローニャのポルティコ♪

0
ボローニャ

ローマから2時間、列車に揺られてボローニャの街に到着です~♪
まずは駅前のバス停に向かいました。

ボローニャ

街の中心部に向かうバス停は、駅からは少し離れた場所にあります。
11番、27番あたりが中心部へ向かう路線だったと思います。




kanayがこれまでイタリアで乗った公共交通では、断然バスが一番多いです。
バス停はほぼ街中を網羅していますし、地下鉄みたいに階段を降りたり上ったりも不要です。
一日券を買ってしまえば、本当に乗って降りるだけで済みますしね。

詳しくは以下の記事を参考にして下さいね~。


イタリア旅行記(17)フィレンツェ、ローマでのバスの乗り方
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-506.html


どの街でも乗り方は同じです♪

徒歩でしたら15-20分ほどかかります。
夏場・冬場はつらい距離ですが、行けなくはありません。
ボローニャ名物の「ポルティコ」というものがあります。

ボローニャ

↑こういうアーケードのことを言うそうです。
これが雨や日差しを遮ってくれるので、歩きやすいのです。
ポルティコはボローニャの中心部の大通りはほぼ網羅していました。

ボローニャ

ただkanayは日帰りで時間と体力を無駄にしたくなく、バスで向かいました。
片道1.5ユーロです。


kanayはボローニャのことを「美食の街」としか知らなかったのですが、「大学の街」という面もあるそうです!
「ボローニャ大学」はヨーロッパ最古の大学なんですね。
もちろん、観光スポットとしての大学(跡地)は知っていました。
世界初の解剖が行われた場所なのです……!(後で記事にしますね)

ボローニャ

あっという間に街一番の見どころ、「ボローニャの斜塔」に到着しました♪

で、でっかい……!
背中を反らさないと天辺が見えませんでした!


もちろんこの塔も有料で登ることができるそうです。
9時頃、斜塔の周りは人影すらあまりなくて、すぐ登れると思います。
(フィレンツェのドゥオモとは大違い;;)

が、へたれなkanayはスルーして、その先へ進みます……;;

ボローニャ

行く先々にもポルティコが伸びていて、歩きやすい♪



にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply