イタリア(フィレンツェ、ローマ、ボローニャ)

イタリア旅行記2018(24)7つの教会が合体!?サントステファノ教会群へ(前)

0
サントステファノ教会群

ボローニャの斜塔から、さらに南へ10分ほど歩いたところに、「サントステファノ教会群(Basilica di Santo Stefano a Bologna)」があります。
実は、ボローニャの観光でkanayが一番楽しみにしていたところです!



この教会は、7つの教会が一つになった、珍しい建物なのです。
異なる時代や宗派(キリスト教以外も含む!)による改築・増築を繰り返していて、中がとっても面白いことになっているとのことでした。

サントステファノ教会群

教会前の広場です♪


サントステファノ教会群

外見は、まったく派手さはなくシンプルな教会ですね~。
でも、よく見るとヨーロッパでよく見るファサード付き教会の脇に、ローマ的?な8角形の建物がくっついているのが分かりますか?

・クローチェフィッソ教会 (8世紀)
・セポルクロ聖堂 (5世紀以前)
・サンティ ヴィターレ エ アグリコラ教会 (5世紀ごろ)
・トリニタ教会 (4世紀頃)


どれもとても古いですね!
本当は7つの教会だったそうなのですが、20世紀になってから改修されて、今は4つの教会群になったそうです。
教会以外にも。それぞれ由緒ある

・ピラトの中庭
・ベネディクト修道会の回廊
・博物館

が敷地にくっついています。

サントステファノ教会群

あまりにもそれぞれの部屋の様子が違うので、ただ見ているだけでも面白いのですが、できたら予めそれぞれの建物の由来だけでも頭に入れていくともっと楽しいと思います。kanayはそうでした。

サントステファノ教会群

一応公式サイトはあるっぽいのですが
聖ステファノ聖堂 公式サイト
http://www.museionline.info/bologna-musei-e-monumenti/basilica-di-santo-stefano-bologna

日本語対応!でも情報はほとんど無いです;;


まあ、このサイトやこの記事以外にも、たくさんの情報がネットにはありますからね;;
「サントステファノ教会群 ボローニャ」などで検索してみて下さい♪

サントステファノ教会群

入り口は向かって一番右側にある「クローチェフィッソ教会」のものです。
あ、入場は無料です!

サントステファノ教会群

「クローチェフィッソ教会」は、ヨーロッパ観光では見慣れた、いわゆる「教会」な建物です。
長い廊下の正面に主祭壇があります。
でも、豪華な装飾や派手なフレスコ画などはありません;;
天井は木造のようでした。
ローマやバチカンで、これでもか!というほど豪華な教会を見慣れている目には、とても質素に写りましたが……そのぶん、純粋な信仰を感じることが出来ました♪

サントステファノ教会群

見学を続けていると、ここで飼われているのでしょうか。
猫ちゃんがとことこやってきて、床のモザイクの上に座ってくつろいでいました。

サントステファノ教会群

いつもここにいるのかな?マスコット的存在?
あんまりおとなしそうなので、つい、なでさせて貰っちゃいました♪
もちろん嫌がられたりはしませんでしたよ~。

さて、次の教会(だった部屋)へ移動します。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply