イタリア(フィレンツェ、ローマ、ボローニャ)

イタリア旅行記2018(26)ミケランジェロ作品に会う♪サン・ドメニコ教会

0
サン・ドメニコ教会

サントステファノ教会群から徒歩でさらに南へ徒歩10分ほど。
次に訪れたのは「サン・ドメニコ教会(Basilica of San Domenico)」でした。
この教会にはミケランジェロが若き日に手がけた彫刻が残っているということで、興味を惹かれました♪

サン・ドメニコ教会

「サン・ドメニコ教会」は静かな住宅地の路地の奥にありました。
道があっているのかな…?と不安になりかけた頃、細い路地の向こうにやっと建物が見えたところです。

サン・ドメニコ教会

ぐるっと教会の正面に回って、中へ入ります。
こちらも入場は無料です。(寄付を募る箱はありましたが……)

サン・ドメニコ教会

フィレンツェやローマでミケランジェロ作品がある観光スポットとなると、どこも大混雑なのですが……
ここはほとんど人がいませんでしたw
世界的に有名なアーティストの作品がたくさんあるのに、ほとんど貸し切り状態で鑑賞できてしまいました。

サン・ドメニコ教会

世界史を取っていた人なら聞き覚えがあるかもしれませんが、この教会は名前の通り、カトリックの宗派「ドメニコ会」の創設者・聖ドメニコの遺骸が収められています。
フランスで活動していたのですが、イタリアのボローニャで亡くなったのですね。

教会の外に立つ像も、もちろん聖ドメニコ。


サン・ドメニコ教会

ドームに描かれているのも「聖ドメニコの栄光」で、ルネサンスの後17世紀の画家、グイド・レーニによるものだそうです。

サン・ドメニコ教会

遺骸が収められた祭壇へ。
とっても豪華です!
(祭壇を手がけたのもニコラ・ピザーノという有名な彫刻家だそう)

サン・ドメニコ教会

この燭台を持つ天使が、ミケランジェロの作品です。
大きくはない彫刻ですが、周りの彫刻と比べると少し表情が豊かな気がしました。他のものはもうちょっと硬いです。
素人が敢えて言えば、というくらいで、他の彫刻も素晴らしいのですが……

サン・ドメニコ教会

こちらのマントを持つ人物もミケランジェロ作。

サン・ドメニコ教会

あ、あのフィリッポ・リッピの絵画もありました!
「聖カテリーナの結婚」
ウフィツィ美術館では人だかり必至のあの画家の作品です♪

美術館に飾ってすぐ間近で見られるのも良いですが、こうして歴史ある場所さりげなく見られるのもステキですね~。









にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply