マレーシア(ティオマン島、ランカウイ)

ランカウイ旅行記2020(1)初☆エアアジアX523便でランカウイへ

2
エアアジア

こんにちは♪

今月、ねこ氏とともにマレーシアのリゾート「ランカウイ」へ旅してきました!


2月くらいなら仕事も緩くなりそうだとのこと、しかしやはり数日しかいられる時間は無さそうなので、少しでも長く現地滞在できるリゾートを一生懸命探しましたよw


そうなると行き先は近いアジアで、羽田からの深夜発/早朝帰着の飛行機が一番都合が良いわけで……。
そういう条件検索をかけていくとエアアジア便がとても多いことに気がつきました。


恥ずかしながら、これまでLCCと呼ばれる飛行機には乗ったことがなかったkanayたち。


安いのは知っていましたが、kanay個人で旅行するのはここ数年、ヨーロッパばかりでしたし、ねこ氏と行く際も何となくレガシーキャリアの便を選んでしまっていました。

しかし、今回のねこ氏の休暇条件で初めて予約に至ったのでした。


旅好きな方たちはとっくに使いこなしていて今さらな利用レポートになってしまうでしょう;;
温かく読んで下さるとありがたいです……!

kanay的にはこれまで乗ってきた飛行機と比べてカルチャーショックだったことも多くて、それも今回の旅の思い出になったと思います♪


エアアジア

午後9時半過ぎ、結構賑わっている羽田空港国際ターミナルです。

ご存じのように、今、日本のテレビではコロナウイルスの報道ばっかりですね。
空港はどうかなあと思っていましたが、割と普通に賑わっていました。


ただ、マスク率が異常に高い……。
すれ違った7割以上はマスクしていたと思います。

マスクって在庫無しでみんな困っているはずでは? あれは嘘なんでしょうか?……なんてつい皮肉に感じてしまいました。


我が家では飛行機に乗る際、必ず濡れマスクを着けて乾燥から喉を守るようにしています。
今回、数日前にいつものようにそれを買おうとしたら、濡れマスクすら店頭になくて実は焦ったんです;;
濡れマスクなんてウイルスには効かないですよ……。

結局、まだ良心的な価格でネット通販してくれているお店を見つけて、何とか確保することができた経緯があったので、これも今回の旅のハプニングになってしまいました~。
とほほ。


さてさて、エアアジアのカウンターでチェックイン。
数名しか並んでいませんでした。平日夜の出発2時間前弱くらいです。


手続きはレガシーキャリアと変わらなかったのですが、荷物の重量チェックは厳しかったですね。
一つずつしっかり測られていましたw

一人7kg制限で、もっと積みたい場合は別料金ということも、予約してから知りました。
機内持ち込み7kgのみって、ほとんど無理ですよね??
kanayがバックパッカーをやっていた頃の荷物ですら10kgありましたから;;


機内持ち込み手荷物
https://www.airasia.com/aa/inflight-comforts/ja/jp/baggage.html

エアアジア


受託荷物の料金および手数料
https://www.airasia.com/jp/ja/our-fares/fees-and-charges.page

エアアジア


そこで20kgぶんの追加料金を払って、二人分のスーツケースを運ぶことにしたのですが……。

結論から言うと、我が家の旅では20kgじゃお土産が全然入りませんでしたね;;
もし今後またエアアジアを利用するときは、25kgじゃないと駄目そうです。

エアアジアもこういった所で稼いでいるから、チェックも厳しくなるのだと思います。
でもクアラルンプールやランカウイ空港では揉めているお客さんがやっぱりいてびっくりしました。


全て外国人ばかりでしたが「各辺の長さが56㎝(高さ) x 36㎝(長さ) x 23㎝(奥行)以内」なんてどう見ても収まっていない大きなバッグを見逃してくれ~、みたいな押し問答をしていました;;

羽田では見かけませんでしたし絶対に無理そうですが……。
マレーシアだったら頼み込んで聞いて貰えるものなんですかね~??


エアアジア

それから、座席指定にもいちいちお金がかかるのも衝撃w
深夜便と言うこともあり、寝たかったkanayたちはクワイエットゾーンという幼児が着席できないゾーンを指定したので、往復で1.5万円/人くらい、ここでも取られてしまいました。


……ん?
なんだか色々積み上げていくと、エアアジアってそんなに安くないのではw

と気がつきましたが、やっぱり座席指定はしたいし、荷物もちゃんと持っていきたい!
そんなkanayたちとは相性が良くないエアラインなのかも知れません……


続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村


2 Comments

There are no comments yet.
お久しぶりです

エボ太郎  

2020-03-01 19:40

管理人様、お久しぶりです。
ランカウイには3度ほど訪れているので、更新楽しみです。
朝シャン(朝からスパークリングワイン)あるホテルには宿泊されたかな?(笑)

東南アジアまでのLCCですが、大型連休とか3~4連休絡むと、さほど安くありませんよね?
安いチケットは販売開始直後とほぼ平日のみです。
逆にFSCよりも高い時ありますので、あんな窮屈な思いして&何かあった時の補償考えると、
普通の会社員には選ぶ選択肢ないと思われます。
東アジアまででしたらだいぶ違うので、選択肢あるのですがね。

新型コロナウイルスにより、年内に予定している6回が無事に行けるか不安だけです。
旅行バカの私ですが、さすがにヤバいと感じており、現地や帰国後の2週間ほどの隔離とかは
絶対に勘弁なので、それならキャンセルしようかなと思い始めております。
嗚呼、海外旅行受難な一年になりそうですね。

EDIT  REPLY    
kanay
Re: お久しぶりです

kanay  

2020-03-03 15:07

こんにちは、エボ太郎様♪

おお~♪ランカウイも何度もいっていらっしゃるんですね。
朝シャン……は私たちのホテルでは無かった気がします;;
素敵な高級ホテルもランカウイにはいっぱいあって、確かに予約するとき迷いましたね~。

航空券は新年早々に取りました。
その頃はこんなに大騒ぎになるとは思っていなくて;;

ホテルと抱き合わせで取りましたので、内訳は分からなかったのですけど、ホテル代もひっくるめて考えるとかなり安く取れた気がします。
航空券とするとLCCは早く取るか、セールで(やっぱり早く)抑えるに限るのですね。
そうそう、春休みくらいの値段を見ると、もう普通にレガシーで取っても良いような値段になっていました……


今、航空会社からたくさんセールのメルマガが届いていて誘惑に耐えているところです。
キャンセル多いのでしょうね~
でもさすがに、私も今は手を出せませんね;;

EDIT  REPLY    

Leave a reply