ボラカイ島旅行記(13)ホテルブッキングでハプニング

子猫
↑ボラカイの裏通りで見かけた昼寝の子猫。ボラカイではペットを飼ってるお宅も結構見かけましたよ♪

今回は・・・ボラカイでホテルを移動したときのハプニング編・・・デス。
kanayは通常、宿泊の一週間前を目安に、ホテルへ直接、確認の連絡を入れます。
(個人的には、予約を入れっぱなしで信用できるのは日本のホテルだけ!と考えてます。)

そして、そんな前提でも起こってしまうのが海外のハプニング・・・

旅の後半は、もうちょっとホワイトビーチに近い賑やかな場所で過ごそうということで、kanayたちはブラボグビーチ(Bulabog Beach)へ移動しました。
このビーチはメインロードを挟んでホワイトビーチの向かいにあります。

向かったのは、Boracay Gems Villa。ここは最近オープンしたばかりのようで、まさにkanay好みのプライベートヴィラ!独立したビーチフロントヴィラが4つだけ建っています。この旅でkanayが一番泊まりたかったホテルでもありました・・・

ありました、と過去形なのは、

・・・泊まれなかったからですよ!

Boracay gems
↑あの日、悔し紛れに撮影したBoracay Gems。誰かリベンジしてレポート下さいorz。

ヴィラまで行って、チェックインをお願いしたところ、スタッフが怪訝な顔。
「今日はもう満室なんだけど?」と、なぜか連れて来てくれたトライシクルのおじさんに言ってます。
おじさん困ってました・・・;;困るよね・・・

だいたいこういうときは、証拠のブツを見せれば解決するので、kanayは予約確認メール画面を見せます。
しかし、既に満室って言ってるので、どうにも嫌な予感です・・・

予約確認メールを見たスタッフは、ちょっと焦りだして、「一緒に来て」と言って、お隣へ。
このヴィラは、お隣のホテル「7Stones Boracay Suites」と経営元が同じなのです。
ここも検討はしていたホテルでした。

7stones Boracay

フロントで調べてもらってる間に確信はしてたのですが、改めての宣告。
オーバーブッキングでした。

事前に確認してOKを貰っていたにもかかわらず、こういうことになるなら、何のためのOKなの~;;
さすがにkanayもこういうことは初めてでした。
後で思うに、もしかしたら何か事前にトラブルがあって、致し方なく・・・ということだったかも知れませんね。
(無理やり他人の予約をねじ込まなければいけない何かが起こったと言うこと)

ともかく、今夜泊まる場所を決めなくてはならなくなりました。
理由は何であれ、先方の落ち度なので、こういうときはなるべく良いホテルに移動できるよう交渉になりますが・・・2月上旬のボラカイなんてハイシーズン真っ最中。

いいホテルが残ってるかどうか想像すると厳しい・・・。

kanayたちが運が良かったのは、たまたま経営元が同じで、かつ検討もしていたホテルが隣にあったこと。
当然、スタッフは7stonesに移るよう薦めてきました。
スイートを用意しましょうと。
でも、このホテル、スイートは何種類かあるんですよね~。(事前に検討してたので知ってた♪)
どこに放り込む気なんでしょう?

・・・でも、スタッフの後について部屋を見てみると、

ちゃんとジャグジーつきのデラックス・スイート。
ハネムーンカップル用のグレードらしく、大人二人では広すぎるくらいで、滞在はさすがに快適でしたよ。

7stones Boracay

最初に泊まる予定だった部屋より高いところですが、もちろん差額は無しで。
このスイートの上のクラスもありますが、設備は同じでファミリー向けの広さになるはず。
この広さで、kanayたちには十分です。

めでたしめでたし。

・・・そんなこんなでチェックインすることになった、ここの感想は次回にでも♪





にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村