タイ(サムイ島、バンコク、チェンマイ)

チェンマイ旅行記(22)イーペン祭り、市内パレードは大盛り上がり♪(後)

2 0
チェンマイ
市内で行われているイーペン祭りを見学しました♪
その後、大変なスコールに見舞われ…
たくさんのランタンを夜空に打ち上げる「イーペンランナー・インターナショナル」は有名ですが、同時期にチェンマイ市内でもいろいろなイベントが。
前編はこちらからご覧下さい♪

チェンマイ旅行記(21)イーペン祭り、市内パレードは大盛り上がり♪(前)
http://travelkanay.blog.fc2.com/blog-entry-427.html

チェンマイ
日本のパレードが通り過ぎた後には、中国の山車が。
ドラゴンがデザインされた山車は、これもとっても気合いが入っていて迫力満点!
山車には「ラストエンペラー」な格好の人たちが乗っていました。

今や世界中に出かけている中国人観光客。
この会場にもたくさん居たらしく、この山車がやってくるときは大歓声が上がっていました。
何となくこういう場だと自分の国に声をかけたくなりますよね。

チェンマイ

チェンマイ
それが終わると、タイ舞踊やタイならではの獅子舞(?)など、
タイカルチャーをお披露目するパレードが続きます。

チェンマイ
その後にチェンマイ大学の、これも見事な山車が。
これがパレードのトリを務めた山車のようでしたね。

チェンマイ
タイの大学だと思うのだけど、モチーフは明らかにヒンズー教でした。
象さんやガルーダがあしらわれた山車はランタンでライティングされてとっても綺麗でした!
ナーガに扮したお兄さん、スゴイ!

パレード自体は1時間ほどなのですが、
とにかくどの山車もすごく見応えがあるし、紙吹雪やスモークなど演出も派手なので
あっという間に時間が経っていましたw

どこかぼーっとしたまま、ホテルへ帰ろうと数分歩いたところで……
いきなりのスコールに襲われました;;

雷も鳴ってるし!

チェンマイ
こんな時のために傘を持ちましょう、と言いたいところですが
傘なんてどうにも役に立たないほどひどかったので、言いませんw

降られたら、近くのお店の軒先などに避難して
とにかくやむのを待つしかありませんね……
kanayも脇のお店の軒先を借りました;;

ともあれ、パレードが終わった直後で良かったです。

何人かの観光客と肩を並べて止むのを待ちました。

とはいえ、10分ほどでは済まず、20分ほどは降っていたんじゃないでしょうか。
我慢しきれず、大雨の中に出ていく欧米人も……
徒歩1分以内にホテルがあるなら出ても良いかな、と思えましたが
そうでなかったら、本当の意味でずぶ濡れ間違い無しでしょう;;

雨脚がある程度弱くなったところで、kanayも軒先を脱出。

チェンマイ
しかしあたりは真っ暗で、路面も雨でギラギラしているし、
ホテルに帰るまで実はちょっと迷いかけました;;
怖かったー。


にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


2 Comments

There are no comments yet.
タイの文化

やすくに  

2016-08-21 09:43

タイには友人がいるのでその友人の事を思い出しました。
ディズニーのパレードみたいですね!僕も行ってみたい!

EDIT  REPLY    
Re: タイの文化

kanay  

2016-08-22 20:24

コメント有り難うございます♪
パレードはもちろん、イーペンランナー・インターナショナルでも、現地の大学生たちがボランティアでいろいろと頑張っているのが印象的でした。
機会があればぜひチェンマイへ行ってみて下さい。

EDIT  REPLY    

Leave a reply